2010年05月28日

Birthday week

明日はいよいよ誕生日!というわけで、今から旅立ちます飛行機とりあえず、東京に2日間滞在し、成田からいつものように楽園「パラオ」へぴかぴか(新しい)
私のために、休みを調整してくれた職場の皆様に感謝、感謝でするんるん

その前に、景気づけにお一人様ランチへレストラン
コチラも定番「ビストロ・ミツ」
100527_120308.jpg前菜は「フォアグラ入り豚肉の田舎風パテ」濃厚でおいし〜黒ハート付け合わせのピクルスのさっぱりさがまた・・・おいしい。
パンとスープで、はやるお腹を抑えつつ、メインディッシュ
100527_122123.jpg「ホロホロ鳥胸肉のハーブバター詰めソテー」中から香り高いハーブバターがじゅわ〜って出てきて、こりゃたまりませんよかわいい
大好きな白インゲン豆もたっぷり添えられていて、なおよし。最近、ミツのホロホロ鳥のランチにちょうど当たることが多いのですが、すっかりファンです。
デザートはこれ
100527_124043.jpg2色のムース(バニラ・チョコ)とミントのアイスクリーム。アイスクリームには「アニスシード」で作ったリキュール(名前忘れた)が入っていて、独特の爽やかな風味があります。これも、シメにはぴったりわーい(嬉しい顔)

あ、ちゃんとランチの前後に運動していますからね〜。

最後は、今年最初にいただいたバースデープレゼント手(チョキ)
「コンフィット」のスタッフさんからです。
100527_220904.jpg
100527_220830.jpg
100527_220928.jpg
私のイメージカラーが「紫〜ピンク」らしいです。
さっそく、Tシャツは旅のお供にしていますよ〜。すぐ乾く素材なので、ダイビングの時に便利exclamation

というわけで、次回は「バースデー旅日記」になります。お楽しみに。

いってきまーす
posted by naonao at 08:37| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

パン禁止令

やばいです、何が?って、体重が。そうとうヤバいんです。信じられないくらいあせあせ(飛び散る汗)
4月の21日に異動で今の職場に来て、1ヶ月。体重が2〜3キロ増加していますたらーっ(汗)
こんな急激な増加はここ1年見られないことですよ・・・。本当にありえないexclamation

「今のところ守れていること」
・基本的に走って(7.5キロ)通勤してるし
・非番日にはしっかり運動しているし
・夕食の炭水化物はカットしているし
・ちゃんとリンパマッサージやってるし
・お風呂にもゆっくり浸かって汗だしてるし

「守れていないこと」
・パンを食べない(特に菓子パン系などの油脂分の多いもの、バターを付けるのもNGどんっ(衝撃)
・水を1日2L飲む(カフェインを含むものはカウントしない)
・食事は1口につき100回噛む
・炭水化物のコントロール(昼食時に食べ過ぎ)
・脂質のコントロール(天ぷら食べ過ぎ)

ああ、こうして冷静に見ると、できてないことがありますね〜。どうも今回の激増の原因は食事にあるようですふらふら仕事中の食事量が(そして質も)確実に増えているんでしょう。
そして、run通勤で程よく運動をしているせいか、食欲が増しているのかもしれません。それで、非番の日の昼食も何となく増えているんでしょう・・・
「昼間だからパンを食べても大丈夫」
「もうちょっと食べたいからご飯をおかわり」
「食後にデザートがないと満足できないな〜」
危険です。
なので、以下の写真は見るだけで「食べたつもり」になって満足しなければいけないパンたちです。
やっと、クープがまあまあ開いた「ゴマクッペ」
P1010376.JPGP1010377.JPG
P1010380.JPGP1010381.JPG最近気に入っている「キューブ食パン型」で作った「抹茶豆パン」
P1010382.JPGこちらは、プレゼント用に作ったので食べていませんが「ベーグル」
P1010383.JPG柚子
P1010384.JPGチーズ

皆様、作ったパンの処分(食処分)にご協力くださいたらーっ(汗)近くなら走って配達します。運動ですから。

ここで、宣言します。
「目標は47キロパンチ、BMI20以下パンチ、体脂肪率20%パンチ
期限は今年いっぱいまで。

ですから、ちょっとでも怪しいと思った時は
太ったんじゃない?」
「食べ過ぎじゃない?」
「飲み過ぎ!」
「足太いよ」
「顔がデカイよ」
「妊婦さんですか?ウエストが」


言って下さい。喝を入れてください。
posted by naonao at 07:25| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

ブーケコレクター

先週土曜日、大学の先輩であり、職場の先輩であり、自転車友達でもあるKさんの結婚式でしたぴかぴか(新しい)今の私があるのも、ほとんどこの方のお陰といっても過言ではないほど、ある意味私の人生に影響を与えた方です。
自転車仲間が中心となって、(なんと東京からお祝いに駆けつける方がいるくらい)和気あいあいと・・・というか、お約束の「ahoグッド(上向き矢印)」と叫びながらの賑やかなパーティーです。
会場となったのは、那珂川沿いのホテル「西鉄イン」の1階にある「コマンタレブー」オープンスペースを併設する明るい感じのカフェです。ビール中洲のネオンが輝く川面が何だかイイ感じ三日月P1010372.JPG
weddingケーキも生ケーキで、とても美味しかったです。
P1010368.JPG
お二人のファースト・バイトをパチリカメラ
P1010365.JPG
お相手のT美さんとは今回が初対面exclamation体育の先生らしく、日焼けしていてハツラツとした爽やかな笑顔が印象的な方でした。
パーティーの最後には、お決まり?のブーケトスがありました。
40歳の新郎と34歳の新婦の「大人婚」だからなのか、ゲストも独身女子は少なく、(みんな三十路半ば以上)トスしたブーケを誰も拾わない・・・たらーっ(汗)
というわけで、みんなに半ば押し付けられるように、ありがたくブーケをいただきましたぴかぴか(新しい)さあ、これで今まで頂いたブーケはいくつになったかな・・・あせあせ(飛び散る汗)軽く片手は越えます。
P1010370.JPG
白とグリーンを基調としたブーケかわいいnaonao好みの色合いで、かなり嬉しいです。
P1010371.JPG
せっかくだからと、ブーケを持って写真を1枚カメラ我ながら、いい笑顔〜。←写真映りが悪いので、いいと思える写真は貴重!!

これで、今度こそ次は私の番かなパンチ

改めまして、K元さん、T美さん、ご結婚おめでとうございます、末永く、お幸せに〜。
posted by naonao at 09:38| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

メゾンカイザーと牛乳パン

メゾンカイザーっていう、パリに本店を置くパン屋さん福岡の大丸にも店があり、naonaoはそこのパンが大好きですハード系が充実していますが、菓子パンからクロワッサン、ブリオッシュ全部おいしい〜 ぴかぴか(新しい)
そんなメゾンカイザーの日本法人を取り仕切る方「木村周一郎」さんのパンの本があるんです 本随分前に買っていて、美味しそうだから作ってみたかったのですが、なにしろ「ルヴァンリキッド」という、自然発酵種を使うパンなので、ルヴァンを起こすところからやらなければならず、当時は断念バッド(下向き矢印)それに、書いてあることが難しそうだったし・・・
それから数年、「レスト」のパン教室でその「ルヴァンリキッド」に出会った今はルヴァンのパンも焼けるようになりました。 ずいぶん私も成長したってことなんでしょうかね〜手(チョキ)
本日はその中からオレンジピールを使ったパンを

<パン・オ・オランジェ>
準強力粉500g、ルヴァン50g、イースト3g、塩11g、砂糖25g、スキムミルク20g、卵1個、水235g、バター75g、オレンジピール3枚分
P1010347.JPG

粉だけで500g、水分その他でざっと1キロ以上の生地を手捏ねで捏ねるのは一苦労あせあせ(飛び散る汗)(おそらく、キッチンエイドなどのミキサーで捏ねることを想定しているため)とても柔らかい生地なので、大事に大事に、「おいしいパンになれ〜」と念を送りながら捏ねました。
P1010348.JPG1個150gで分割したので、かなり大きめ。
P1010349.JPG
切ってみると、オレンジピールが顔を出し、甘い香りが漂いますわーい(嬉しい顔)

さらに、休みで暇なことに任せて、ミニ食パンも。
P1010350.JPG
今回のは、自分で配合を考えた完全オリジナルキスマーク

<ミルク食パン>
強力粉280g、(スーパーカメリア200g、ゴールデンヨット80g)、砂糖30g、イースト2g、塩3g、牛乳200g、生クリーム50g

バターを入れず、油脂分は生クリームと牛乳でひらめき砂糖をやや多めにして、ふわっと甘みのある優しい味になるようにしてみました。
今回は、1斤を8個に分けるキューブ型のミニ食パン型でかわいく仕上げてみましたるんるんもちろん、大きく1個でもOKパンチ

ダイエットのため、夕食時は「炭水化物抜き」が基本、もちろん、朝やランチでも極力パスタなどの麺類や菓子パン、総菜系パン、揚げ物は食べないように・・・これがトレーナーと決めたお約束。
naonaoは小麦粉が米より好きなのか、この麺類やパンをはじめとする「粉もの」が大好きなんですよね・・・だから少々(いや相当)キツいですふらふら
でも、目標は高くグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)「45キロぴかぴか(新しい)
ええ、この数字naonaoの身長156センチに対するいわゆる「美容体重」です。
BMI20位置情報体脂肪率も20%が目標なのです。
今のnaonaoの除脂肪体重はおよそ40キロなので、残りの5キロ分しか脂肪は要らないってわけですあせあせ(飛び散る汗)
さ、パンはとっとと人にプレゼントして、自分は食べる人の笑顔で満足することにしましょう。てなわけで、ご協力よろしくお願いします。もらってくださいプレゼント
posted by naonao at 17:29| 福岡 ☀| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

今月のパン教室

毎月、本当に楽しみにしている「ブーランジェリー・レスト」のパン教室るんるん今までは日曜日にしか行けなかったけど、平日休みになった今は、月曜日か火曜日の比較的予約がしやすい日に行けるので、ラッキーリボン
本日のお題は「シューケット」と「タルトフランベ」です。

まずは「タルトフランベ」の生地の捏ねから
タルトフランベとは、アルザス地方の食べ物で、pizzaに近い薄い生地にフロマージュブランと野菜などをのせて焼くものです。
<タルトフランベ>
強力粉150g
塩3g
グラニュー糖2g
イースト0.5g
オリーブオイル3g
水90cc
これを捏ねて、こねあがったらすぐに分割して、冷蔵庫で1晩熟成させます眠い(睡眠)

教室ではこのあと、熟成が終わった生地を出してもらい、広げて具をのせて焼きます。
100510_150345.jpg
今回は、タマネギのソテー、ベーコン、モッツアレラチーズ、生マッシュルームをのせました〜わーい(嬉しい顔)なので名前もオサレに「シャンピニオン・ド・パリ」
100510_151743.jpg
100510_151755.jpg
焼きたてを一口食べましたが、それはもう・・・ハートたち(複数ハート)トマトソースのないpizzaという感じですが、優しい味わいでgood

もう一つは年に1回のお楽しみ「シューケット」
レストの一番人気商品グッド(上向き矢印)これを教えてもらえるなんて、池田シェフ太っ腹です。
小学生の子供がふらーっと駄菓子感覚で買えるようにようにとのことで、お店では1個
20円で販売されています。
本日は1人20個作ってお持ち帰り〜かわいい
100510_154416.jpgやっぱり私が絞って作るとサイズが不揃い・・・あせあせ(飛び散る汗)修行が必要です。
100510_154436.jpgこの
あられ糖のカリっとしたところがたまらないんですよね〜わーい(嬉しい顔)
大切なお友達が結婚する時には、これで「クロカンブッシュ」を作ってあげたいです。

毎回、本当に勉強になります。もはや、1ヶ月に1度の最大の楽しみ〜。生徒さんも様々な職種の方がいて、ABCクッキングの先生をはじめ、材料をいつも仕入れているクオカのスタッフさんや飲食業の方・・・今回はいつか行きたいと思っていた「山下ワイン食堂」のオーナーさんもいらっしゃいましたバーちょうどお向かいの席で、お話しささせていただき、絶対近いうちにお店に行きたいグッド(上向き矢印)って思っちゃいました。果ては、なんと現役パン職人までexclamation×2明太フランスで有名な「フルフル」の店長さんでした。フルフルとレストは仲がいいらしく、レストの池田シェフがフルフルに教えたメニューもあるそうです。
さ、来月も楽しみにしようっと。「タルトフランベ」は次回のワインパーティーに出そうかな黒ハート
posted by naonao at 09:21| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

