2010年05月07日

新たな出発

長いもので、このブログも始めてから丸5年が経ちました。こんなに続くとは・・・読者の皆様のお陰ですわーい(嬉しい顔)
前のブログの使用ディスク容量が満タンになったので、今日から新しいページにお引っ越しです家もちろん、過去のページは削除していませんので、見ることはできますよ。古い記事はコチラから
http://naonaochan.seesaa.net
(エロ系コメントによる荒らし防止のため、コメント・トラックバッグは入れられないようにいたしますので、ご了承ください)
さ、いつものように、食べ物のネタで再開パンチ
本日は「山食」
P1010321.JPG
P1010322.jpgこういうのです。早い話が、山型食パンるんるん今、コレに凝っています。
型からはみ出す生地の盛り上がり具合(釜のび)、中の生地(クラム)の食感、角がしっかり出ているか・・・たぶん、興味のない人には理解できないマニアックな悩みですけどね〜あせあせ(飛び散る汗)
P1010323.JPG
そして、前からブログをちょこちょこ読ませていただいていて、勝手に素人パン職人の「師匠」と呼んでいる方vivianさんの本が最近出版されたので、穴があくほど読んでいます本P1010329.JPG私の苦手なバゲットなどのハード系がとくにお上手なのですが、この山食もなかなか。
ホシノ酵母を使った香りが柔らかで好き〜ぴかぴか(新しい)贅沢だけど、4枚切りくらいの厚切りにして、フランス産の「エシレ」のバターをたっぷり塗って食べると最高グッド(上向き矢印)
食パンに最適な北海道小麦粉「はるゆたか」「キタノカオリ」「春よ恋」を限定品だからと、買いあさり、たくさんストックしています(笑)
P1010337.JPG
このGW中は、かなりパンやスイーツを作りました。
こちらはそのスイーツを一挙公開ひらめき
P1010325.JPG「紅茶のロールケーキ」
P1010328.JPG「フルーツタルト」
P1010333.JPG「ハーブとチーズのスコーン」
※食べたい人は前日までの要予約でお願いします。(取りにこられる方)

これからも、よろしくお願いします。
posted by naonao at 10:41| Comment(4) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
naoさん家はパン工場か?
はたまたお菓子工場なのか??
ていうか小麦粉のストックは
通常のお宅ではありえない!!!
久々に美味しいご飯が食べたいです。
Posted by インチキラクターT at 2010年05月09日 23:15
インチキラクターTさま
パン工場・・・あながち間違ってないような。小麦粉のストックは多いように見せかけて、意外とすぐなくなるのです。それに、この小麦粉、限定品ですぐに売り切れちゃうから、仕方なくストックなのです。
久々においしいご飯食べにきていいよ〜
Posted by naonao at 2010年05月10日 00:57
まぁっっ!!相変わらずお菓子屋さんなみの腕前で!!
フルーツタルトなんて、キル●●ボンのものかと思っちゃったよ!!
ふくも、何か作りたくなってきちゃいました。(ホットケーキミックスつかってだけどね)
Posted by fuku at 2010年05月10日 06:46
fukuさま
これはね、教室で作ったからきれいなんだよ〜なんてね。
ホットケーキミックスでスコーン作るのが、naonaoはお気に入りです。牛乳か豆乳をホットケーキミックスにチョットずつ加えて、(練らないように)混ぜては押さえつけて生地を重ねるを繰り返す。ラップに包んで2時間くらい休ませて、カットして180℃で25分くらい焼けば、立派なスコーンに!
Posted by naonao at 2010年05月10日 07:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

