2010年05月10日

お誕生会 at MITSU

親友Kの誕生日が7日だったので、ちょっと遅くなりましたが、豪華ランチ誕生会をしました。私の大好きな「ビストロ・ミツ」でぴかぴか(新しい)そりゃ、幹事が私でしたので、最も信頼のおけるレストランでやりたくて。
12時にお店を予約して、いざ食べます、飲みます手(チョキ)
本日は、昼間から豪華に「プリフィクス」をチョイス。これは、前菜とメイン、デザートがそれぞれ店のメニューから好きなものをチョイスするもので、基本料金3900円也(ただし、食材によってプラスαとなるものがある)
4人での誕生会だったので、それぞれ4つ選んで、みんなでシェアすることにるんるん
まずは、「ポーク・リエット」をつまみにシャンパーニュで乾杯100509_122647.jpg
前菜の1皿目「オマール海老と野菜のパテ」100509_122918.jpg春キャベツやアスパラなど春野菜がたっぷりで目にも鮮やかぴかぴか(新しい)もちろんお味もマル
100509_123835.jpg
続いては「サーモンの瞬間薫製焼きウニ添え」いつもはキャビア添えの一皿ですが、今日はキャビアがないとのことで、焼きウニで。いつ食べてもおいし〜ハートたち(複数ハート)
100509_124641.jpg3皿目は私がミツの料理の中で1番好きかもしれない、「フォアグラとイチジクの薫製」グッド(上向き矢印)もう、コレ抜きにはミツは語れないくらい好きな料理です。
100509_125626.jpg
前菜のラストは「フランス産ホワイトアスパラガスとエスカルゴのバターソテー」冷たいお料理が続いたので、温かい前菜はいかがですか?というスタッフのオススメの一皿。
太くて立派なアスパラをシンプルに楽しむ逸品わーい(嬉しい顔)
あまりにおいしくて、ワインも進んでしまいます・・・まだ前菜なのにすでにシャンパンと白ワインを飲み干し、赤ワインに手を出すあせあせ(飛び散る汗)
さて、メインの1皿目100509_130929.jpg
本日オススメのお魚料理「ホウボウのソテー」パリッと香ばしく焼き上がった皮と、たっぷり添えられたグリル野菜が絶妙exclamation
100509_132211.jpg
2皿目は「放牧黒豚のグリル」黒トリュフの濃厚ソースとジューシーな肉汁が・・・説明不要。
そうそう、あまりのおいしさに写真を撮り忘れた一皿が・・・あせあせ(飛び散る汗)「バベット牛さがりのグリル」牛たたきのような半生のジューシー肉をあっさりしたソースで食べる一皿美味しかったのに写真がなくて残念
100509_134540.jpgメイン料理のラストは「ホロホロ鳥の詰め物ココット焼き」これも、先日ランチでホロホロ鳥のもも肉を食べてファンになった一皿ぴかぴか(新しい)中にお米と野菜が詰められていて、お肉と一緒に崩しながらリゾット感覚で食べる料理です。優しく体に染み渡る〜黒ハート
本日はKちゃんのお誕生日〜ってことで、デザートにちょっと書いてもらいました。
100509_142434.jpg
おめでたいexclamation×234歳、楽しい1年になりますように。(そういう私も、あと数週間・・・)
私のセレクトしたデザートは100509_142635.jpgミツの定番「ガトーショコラ」小麦粉を使わずに作る舌触り滑らかでほろ苦い大人のデザートるんるんカラメルのアイスも大好き。
100509_142645.jpgA香ちゃんセレクトの「いちごのミルフィーユ」
100509_142701.jpgFちゃんセレクトの「イチゴのタルト」2人は季節もので攻めてました。

あ〜お腹がいっぱい、満足すぎです・・・。いつもミツに来ると「胃袋が2つ欲しい」って思うくらい詰め込んでしまうんですよね〜満腹なのに食べてしまうというか。
ダイエットとは無縁の店です。
そのため、私の決まり事は「ミツに来る前か食後に必ず走る足」これ、とりあえず実行しています。今回もちゃんと職場(空港)から自宅まで7・5キロの道のりを走って帰りましたよ〜。まあ、これだけ食べればプラマイゼロどころか・・・たらーっ(汗) 

「ダイエットは今夜から」
posted by naonao at 10:25| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

