2010年06月14日

Birthday trip in Palau(その2)

5月末日、パラオでは一応「雨期」に入る時期だそうですが、そんなことは微塵も感じさせないいい天気晴れ満月から2日後で潮回りもまあまあです。
さて、本日の1本目。今日はウーロン方面へ船
実は、ウーロン方面は初めてなんです黒ハート期待に胸を膨らませて〜「ウーロンクリフ」へ。P1010406.JPGガイドはデイドリームパラオのマネージャー、秋野さん。眼下に広がるパラオブルーの海と珊瑚を見ると、「おかえり〜」って言ってもらっているようです。P1010407.JPG
P1010409.JPG黄色い魚の群れがいます。近寄ってみると・・・P1010411.JPGアカヒメジですぴかぴか(新しい)
P1010423.JPGオニハタダテダイ
P1010425.JPGハタタテハゼは可愛いけど、すばしっこくて写真に収めるのは大変あせあせ(飛び散る汗)
P1010430.JPG1m近くある巨大なシャコガイるんるん腕がはまったら、ひとたまりもないです(抜けなくて死んでしまうかもexclamation
P1010432.JPGこちらはホウセキキントキの群れ。なんだかオイシソウグッド(上向き矢印)
P1010437.JPGパラオではおなじみのギンガメアジを見たあと・・・P1010435.JPG最後は太陽をパチリカメラ神秘的です。
2本目は「シアスコーナー」大物狙いというよりは、珊瑚やハナゴイなどの小さな可愛い魚の群れを楽しむポイントです。
いきなり、きました〜カスミチョウチョウウオの群れぴかぴか(新しい)P1010442.JPGnaonaoはこれが結構好きで、追いかけていっぱい写真を撮ってしまうんですよね〜。
P1010445.JPGP1010448.JPGアカネハナゴイの群れですが、この中に背中側が黄色いツートンカラーの奴がいるのがわかりますか?これはバートレッドアンティアスというパラオの固有種です。きれいですぴかぴか(新しい)
まるで竜宮城・・・P1010455.JPGP1010451.JPG海の中ということを忘れてしまいそうです。
P1010456.JPGハナミノカサゴ
P1010459.JPGチョウチョウコショウダイ
P1010460.JPGユメウメイロ
またまたカスミチョウチョウウオとグルクン
P1010470.JPGブルーがきれいなハナタカサゴ
P1010471.JPGヒメテングハギP1010477.JPGオオメカマスの群れ
P1010480.JPG子供の頃は可愛いホホスジタルミ
すんごい量のギンガメジの群れP1010482.JPGこの後ろには・・・P1010485.JPGナポレオンの登場です。
P1010487.JPGこちらもオオメカマス
P1010489.JPG大物のカンムリブダイぴかぴか(新しい)さいごは可愛いこいつらで。
P1010496.JPGクマノミと
P1010498.JPGコクテンフグ
これで2本目終了。
ふう〜リゾート続きはランチのあとで。
posted by naonao at 19:01| 福岡 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

Birthday trip in Palau(その1)

超二日酔いの中、朝7時のリムジンバスで成田空港に向かい、いよいよパラオへ出発です飛行機それにしても、しんどい・・・。成田に着くなり薬局へ直行し、二日酔いのドリンク剤を流し込むも、回復の兆しなしバッド(下向き矢印)さっさと出国手続きをして、免税店へ・・・と思うけれど、結局キツくて免税店に見向きもせず、搭乗口へ。2時間近く時間があったので、そのままベンチで寝ることに眠い(睡眠)日本だからできる技だよね〜。
今回はコンチネンタル航空の定期便なので、グアムで乗り継ぎです。もちろん、機内食には目もくれず、ひたすら寝る眠い(睡眠)まだまだ気持ち悪い状態は脱しません。
グアムは乗り継ぎなのに一度アメリカへの入国が必要になるのでちょっと面倒あせあせ(飛び散る汗)そして、次の飛行機まで時間がたっぷりあるのに空港から出られないというオチたらーっ(汗)免税店を2周回って(やっと回復してきた)ボーッとすること2時間、やっと次の飛行機に乗り込む。パラオ行きの飛行機は小さくて、まるで国内線?的なサイズです。今度は機内食のサンドイッチを食べることができ、夕食にして本日最初の食事レストラン
パラオに着いたのは夜の8時過ぎ。P1010401.JPGムワットした南国独特の空気が漂います。
やっとキター
迎えの車でホテルまで30分弱、今回の滞在拠点「パレイシアホテル」着
キングサイズのベッドにバスタブ付きのユニットバス、バルコニーもあって、快適そのものぴかぴか(新しい)
とりあえず、全身オイルマッサージを頼んで(1時間25ドルという格安exclamation)疲れをいやし、本日は就寝。
さて、明日からはガッツリとダイビング三昧だ
posted by naonao at 07:32| 福岡 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

Birthday trip in Tokyo(その2)

随分と更新の間隔が空いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
さて、東京旅2日目。本日は私のバースデーかわいい今日は1日Rくんとデート?黒ハート朝から築地でブランチを摂ることにファーストフード
品川駅から山手線外回りで有楽町で乗り換え、東京メトロ日比谷線で築地へ電車なかなか東京の電車旅もいいものです。
築地駅からあの築地市場までは意外と?距離があるように感じましたが、朝の爽やかな天気のもと(とはいえ、半袖しか持っていなかった私には若干寒い霧)市場へ到着。
P1010392.JPGP1010391.JPGちょっと散策したら、市場の周辺の商店を散策。
P1010393.JPGかの有名な「テリー伊藤」の実家の卵焼き屋さん。なぜ、築地で卵焼き屋さん(何店舗かある)のかよくわからないけど、朝から行列ができてました。
ちょうどお腹も空いてきたので、いよいよお目当ての海鮮丼手(チョキ)やっぱり築地に来るならお魚でしょう〜。
選んだのは「築地最強丼」という名のもの。金目鯛と大トロの炙りが乗った丼
切り身が大きくて、なかなかボリューミーキスマーク
ご飯はなぜか酢飯でした。福岡にはない感じですね〜。美味しかったですが、多くて、ご飯を少々残してしまいましたふらふら海鮮丼は福岡の方がおいしいかも。(慣れた郷土の魚だからですかね〜)
さて、満腹になったらやはり歩かないとグッド(上向き矢印)というのも、我らの足下には偶然にもおそろいのスニーカーP1010390.JPG間寛平さんが世界一周マラソンするのにデザインしたとかいうニューバランスの靴です。当然、ジョギングにはもってこいで、たくさん歩いてもへっちゃらパンチってわけです。
築地本願寺をチラ見して、また築地駅に戻り、東京メトロ日比谷線で銀座→丸ノ内線に乗り換えて大手町→半蔵門線で押上にやってきました。
ここでの目的は・・・
建設中の「東京スカイツリー」ぴかぴか(新しい)見上げると後ろに倒れそうになるくらい高いですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
田舎者の私には東京の街の位置関係がわからんので、地図をパチリカメラP1010398.JPG押上って墨田区なんですね〜。この辺りまで来ると、新宿や丸の内と比べるとずっと庶民的というか、のんびりした感じがしました。
今度は御徒町駅までテクテク歩き、津田沼の友人の家へ家
ちょっと買い物をして、本日は自宅パーティーなのですぴかぴか(新しい)というわけで、本当は
私の誕生日を祝うはずのパーティーなのにいつも通りキッチン担当の私。
100529_152539.jpgメインは築地で買った牛肉の焼き肉なので、バーニャカウダやカボチャサラダなどの野菜のおかずを中心にツマミを少々。
夕方には昨日のメンバーが再び集まり宴会開始。
ここで、事件は起こりました・・・

飲み過ぎた

ビール1本と、赤ワインを3人で2本、そして私がお土産に持参した芋焼酎を景気よくロックで数杯・・・突然の気分不良バッド(下向き矢印)
座っている間は気づかなかったけど、トイレに立って気づいた時には、足にきてました。

忘れていました、最近、赤ワインを飲むと酔うことを。そして、体重の減った私は以前よりもアルコールが飲めなくなっていることをふらふら
記憶はしっかりあるものの、ゲロゲロでもう、ホテルには到底帰れない感じです。仕方なく、友人宅に泊めてもらい、翌朝の早朝にホテルに戻ることに。

ああ、愛しのスイートルームさん・・・もったいない。
とうわけで、naonao34歳の始まりは二日酔いからスタートたらーっ(汗)津田沼から総武線で品川まで水分も摂れないほど衰弱した体にむち打ってホテルへと帰ったのでした。
さて、ホテルへ帰ると、いよいよパラオへ出発飛行機ですが、この二日酔い状態で大丈夫なのかexclamation×2
続きは次回。
posted by naonao at 11:08| 福岡 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

birthday trip in Tokyo

さて、やっと旅行記のはじまりはじまり〜グッド(上向き矢印)まずは28日、29日の「東京編」です。
28日の朝、たっぷりの荷物を持って福岡空港へ飛行機いつもは地下鉄赤坂駅から空港に行くのだが、何せ20キロを越える荷物付きの移動は困難を極めるし、今日は平日、通勤ラッシュに巻き込まれるのは嫌だったたらーっ(汗)そこで歩く距離が減るかもという期待を込めてバスで南薬院から乗り込み、博多駅で地下鉄に乗り換える作戦。
これだと、確かに歩く距離は減るが、バスの乗降も容易ではなかったバッド(下向き矢印)
乗り込むなり、いつものジムの元スタッフに会い(しかもあちらは彼氏と2人)、2人で郷里の沖縄に帰省するのだと聞いて、「・・・ええな〜」なんてちょっとスネた気分になりつつ空港着。
手荷物を預けようとカウンターに行き、X線検査に引っかかるどんっ(衝撃)そう、友人への土産の焼酎をトランクに入れていたバッド(下向き矢印)あわてて取り出して、計量するが、まさかの「重量オーバー」国内線も厳しくなったもんだ・・・。荷物の一部を取り出して、手荷物にして、やっと出発(すでに疲労たらーっ(汗)
お昼前に羽田に着いて、ランチを一緒にとるはずだった友人Eに電話携帯電話が・・・出ない・・・。
しょうがないのでとりあえず、京急で品川方面へ移動電車
さらに品川駅で再度電話携帯電話
私「あ、もしもし今、品川に着いたんだけどどこで待ち合わせすればいい?」
友人E「え、東京に来るのって今日だったの?明日だと思ってたあせあせ(飛び散る汗)今日は仕事だから無理だよ」

おいおい、間違えたのはお前だよ・・・せっかく久しぶりに会えると思ったのに

というわけで、仕方なく荷物が重いのでホテルへ移動。
今回は「グランドプリンスホテル新高輪」へ2泊ビル東京のホテルは値段が高いな・・・と予約の時にブツブツ考えていたが、フロントの方に「禁煙リクエストでしたが、空きがなかったので差額なしでスイートに変更しております」と言われて、入った部屋は圧巻ぴかぴか(新しい)写真を撮らなかった自分を後悔したくらいの立派なお部屋グッド(上向き矢印)そして、意味もなくダブルベッドなのだ。
今度は、夕方から2日間どっぷりお世話になる予定の友人Rくんに電話して、待ち合わせの場所と時間を決めた。
「とりあえず、新宿に出てこい」というので、山手線に乗って新宿へ電車
この時点で2時近かったが、まだランチにありついていない・・・ハラヘッタ次項有
で、品川駅で見つけたおいしそうなクリームパンを衝動買いしてパクリ。
はなまるマーケットの「おめざ」で紹介されたクリームパンらしい。でも、東京の品ではなく、「広島県三原」産らしい。なぜか、クリームパンのくせに「要冷蔵」確かに皮とクリームが一体のように柔らかな食感がおいしいクリームパンだったけど、それよりも、なぜ生クリームがパンの中に詰まっているのかという、製法が気になって仕方がなかった。
さて、んなこんなで14時半に新宿について、友人R待ち合わせの15時半までウロウロしようと思ったところ、Rから「デパ地下見るなら、伊勢丹がいいよ〜」と言われたので、伊勢丹に向かうことにした手(チョキ)
ここからが、田舎者の私には東京は難しいと思う瞬間・・・「新宿駅は広すぎる」
伊勢丹がどの方向にあるのか全くわからず、新宿駅の西口か東口かで様相が全く違うこの場所からなかなか出られない・・・あせあせ(飛び散る汗)
何とか新宿駅西口方面から、伊勢丹を目指してテクテク犬デパ地下を堪能した。
約束の時間になり、今度は新宿駅西口から、待ち合わせの東口へ次項有これもまた一苦労。改札を通らずに、西口から東口に行く道がわからなかったわ。
ようやく友人Rと会い、「原宿」へ移動が決定グッド(上向き矢印)また山手線で移動だ。さすがに毎回切符を買うのが疲れてきた・・・nimocaはJR東日本で使えないのかな?ようわかりません。sugokaなら、東京モノレールは使えたようだが。
竹下通りを抜け、お目当ての「H&M」へグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)福岡にはまだないので、サンフランシスコと妹に頼んで買ってきてもらった服しか持ってなかったのバッド(下向き矢印)安くて、可愛い、ファストファッションぴかぴか(新しい)
というわけで、ごったがえす店内で物色すること30分・・・
こんな感じになりました。
P1010698.JPGリゾート的チューブトップワンピ
P1010699.JPGヒョウ柄のオールインワン
P1010805.JPG黒レザーワンピ
P1010806.JPG光沢がきれいなサファリ風ワンピ
P1010807.JPG小花柄のキャミワンピ
ええ、ワンピースばかり買いましたわ手(チョキ)まあ、一番安かったので2000円弱くらいだったからH&Mおそるべしexclamation友人Rは、ややあきれておりましたが。
naonaoかなり痩せたので、サイズはほとんど34(日本サイズXS〜S)で大丈夫でしたわかわいいちょっと鼻高々。
ひとしきり買い物を堪能したところで一旦、品川のホテルへ戻って荷物を置いて、今度は夕食のため、また移動電車今夜は同じく中学の同級生Kくんと、Y子ちゃんと4人でnaonao誕生会なのですビール
品川から山手線外回りに乗り、秋葉原で総武線に乗り換えて両国へ電車
目指すはY子オススメの「焼き肉と夕日鍋の店やまもと」さんです。駅から徒歩30秒次項有
じゃーん、これがお目当ての夕日鍋100528_210458.jpg山盛りお野菜の中に様々なホルモンと肉が隠れていて、鉄板を加熱すると、こうなります100528_211853.jpgもつ鍋とはひと味違ったコッテリ感が美味ぴかぴか(新しい)
小さなプリンにお誕生日デコレーションがされてましたかわいいダイエット中ですから、ケーキもこんなもんで十分。(というか、随分飲んでいたので入らなかったふらふら)こうして、naonao34歳のお誕生日の瞬間を、めでたく友人に囲まれて迎えたのでした。めでたしめでたしわーい(嬉しい顔)

明日へ続く・・・
posted by naonao at 17:25| 福岡 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

Birthday week

明日はいよいよ誕生日!というわけで、今から旅立ちます飛行機とりあえず、東京に2日間滞在し、成田からいつものように楽園「パラオ」へぴかぴか(新しい)
私のために、休みを調整してくれた職場の皆様に感謝、感謝でするんるん

その前に、景気づけにお一人様ランチへレストラン
コチラも定番「ビストロ・ミツ」
100527_120308.jpg前菜は「フォアグラ入り豚肉の田舎風パテ」濃厚でおいし〜黒ハート付け合わせのピクルスのさっぱりさがまた・・・おいしい。
パンとスープで、はやるお腹を抑えつつ、メインディッシュ
100527_122123.jpg「ホロホロ鳥胸肉のハーブバター詰めソテー」中から香り高いハーブバターがじゅわ〜って出てきて、こりゃたまりませんよかわいい
大好きな白インゲン豆もたっぷり添えられていて、なおよし。最近、ミツのホロホロ鳥のランチにちょうど当たることが多いのですが、すっかりファンです。
デザートはこれ
100527_124043.jpg2色のムース(バニラ・チョコ)とミントのアイスクリーム。アイスクリームには「アニスシード」で作ったリキュール(名前忘れた)が入っていて、独特の爽やかな風味があります。これも、シメにはぴったりわーい(嬉しい顔)

あ、ちゃんとランチの前後に運動していますからね〜。

最後は、今年最初にいただいたバースデープレゼント手(チョキ)
「コンフィット」のスタッフさんからです。
私のイメージカラーが「紫〜ピンク」らしいです。
さっそく、Tシャツは旅のお供にしていますよ〜。すぐ乾く素材なので、ダイビングの時に便利exclamation

というわけで、次回は「バースデー旅日記」になります。お楽しみに。

いってきまーす
posted by naonao at 08:37| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする